ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

天然酵母パン ~全粒粉入りカンパーニュ&苺あんパン

またまた体験レッスンに行ってきました
今回は天然酵母パン。
 
天然酵母パンは2回発酵させるそうで
1回目の発酵が2時間と長い為
1回目の発酵まで準備された物を使って
パンの成型からのレッスンでした。
 
その為粉を混ぜるところから体験した前回とは違って
手作りパンを作った!という達成感があまり感じられませんでした。
 
ただこのレッスンは生徒募集が目的で開催されているので
私のように体験レッスンだけ参加してるような人は
文句言えませんけどね
 
イメージ 1
パンはモチモチでとっても美味しかったです!
 
私が参加している体験レッスンは『ホームメイド協会』というところが
開催しているものです。
 
パンだけでなくケーキや和菓子、パスタなんかもあります。
次はどれに行こうかな~
 
興味のある方はこちらをどうぞ
 
焼いたパンはもちろんお持ち帰り。
レッスン前と試食の時にはコーヒー(紅茶)とクッキーが出ますよ~
 
お断りしておきますがもちろん私はホームメイド協会さんの
まわし者ではありません