ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

7回目の着付け。

今日は帯を締めるところまで習いました。
名古屋帯という帯だそうです。
 
着付けを教えて頂きながら
着物の事や帯の事も教えて頂くんですけど
なかなか覚えられません。
 
奥が深いなあという印象です。
 
名古屋帯は短くて
正装には使わないそうです。
 
帯の長さも決まっている訳ではなくて
ものによってバラバラだそうです。
 
ホントはもっとたくさん聞いたんだけど
いざ書こうと思うと思い出せません。
 
先生がこのブログ観たら嘆くかも
先生ごめんなさい
いつもブログに投稿してる事は報告してるんですけどね。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めて帯締めて出来上がった時は出来栄えは抜きにしては嬉しかったです
着物っていいな~と改めて感じました。
 
帯を締めるには着付けより力が必要で途中から暑くなるくらいでした。
体力も必要ですね~。
きっと慣れてくればそうでもないんでしょうけど。
分からないから無駄に力が入ってるんでしょうね。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ上手くいかない事だらけだけど
慣れだと先生はおっしゃってくだいました。
 
イメージ 3
がんばって上手になりたい!!
とにかく毎回着付けが楽しいです