ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

振袖の着付け。

先週は着付けのお稽古が無かったのでちょっと久しぶりのお稽古でした。
着物の話をいろいろしながら先生が『今日はこの着物で着付けてください』とある着物を指しました。
あっ、以前見せて頂いた着物だぁ~と思いながら『はーい』と返事をして
長襦袢からトルソーに着せて行きました。
そこで何かいつもと感じが違うな~と思ってよく見てみたら振袖でした
 
『先生、私振袖着付けるの~っ』と聞いたらあっさりと『そうですよ』って・・・。
そうなんだ・・・。
 
でなんとか着付けた一回目です。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着付けの出来はおいといて、華やか~かわいい~
 
やっぱり着物っていいなあ。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飾り帯は以前一回やったことがあるので今回は2回目だったけど
すっかり手順は忘れていたし縛ったりねじったりに力がいるので汗だくでした。
 
2回目に着付けです。
イメージ 3
2回目はおはしょりはキレイに出来ました
帯揚げはこんな風にリボンにすると成人式の時は喜ばれるそうです。
帯もリボンみたいにアレンジすると若い人にはウケがいいそうです。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アレンジというか今の私は2度と同じ帯の形は出来ません
わざとじゃないけど毎回違う・・・。
まあ、アレンジって事にしておきますけど
 
イメージ 5
 
今は手順を覚えるのが精いっぱいだけど
これから細かい事にも気を配りながらかっこいい帯つくりたいな。