ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

初めてのパン作り『オレンジカスタードと編みパン』

生まれて初めてパンを作りました。
最近得意の体験教室で。
 
この時期、生徒募集の目的で
いろんな体験教室や説明会が開催されているので
興味のあるものは参加してみようと思ってます。
 
ちぎり絵、アロマ、そして今回はパン教室。
 
私はずっとご飯党なのでパンはあまり興味がなかったのですが
なんとなく体験してみたくなって申し込んでみました。
 
やってみたらとっても楽しかった!!
 
材料を混ぜて(ビーディング)それを机に叩きつけて(ニーディング)
発酵させて焼くって感じなんだけど
材料は全て計量したものが準備されていて
参加者は講師の先生の指示に沿って作業すればよかったので
初めての私でも戸惑うことなく出来ました。
 
今回作ったパンは2種類。
 
イメージ 1
オレンジカスタードと
 
イメージ 2
編みパン
 
焼き立てを撮ったものです。
 
編みパンは編み模様を作るのが難しかった~。
私のはあんまり上手じゃありません。
 
自分で作ったものはそのまま持ち帰り
先生が作ったパンを試食させてもらいました。
 
とっても充実した2時間だったけど
材料混ぜたり、机に叩きつけたりが結構大変で
実は右手がだるいです
 
自分で作った編みパン2個とオレンジカスタード3個お持ち帰り
講習時間2時間で700円!
 
とっても楽しくてお得な体験教室でした