ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

身近な振り込め詐欺の話。

先日、実際に振り込め詐欺の電話がかかってきたという男性の話を聞く機会がありました。
テレビなどのニュースでよく耳にはするけど
実際に体験した人の話を聞くのは初めてでした。
 
手口は世間でよく聞く内容で
男性の実家に男性の名前を名乗る電話がかかってきて
携帯の番号を変えたと、人を殴って怪我をさせてしまい
お金が必要だから振り込んでほしいと言ってきたそうです。
 
男性のお父さんは振り込むから口座番号を教えてくれと言って電話を切り
二人の息子に電話で確認をとり聞かされた内容が事実無根と分かり
警察に通報したそうです。
 
息子の名前を名乗ったのだから
それなりの下調べはしてあったんでしょうね。
その下調べにどれくらいの労力が必要なのかはわかりませんが
そんな暇があるなら働けばって感じです。
 
嘘をついて何の罪もない人のお金を騙し取る。
どんな気持ちなんでしょう。
罪悪感のカケラも感じないのでしょうか。
むしろ成功した時に達成感を感じているのかもしれません。
 
人が汗水垂らして苦労して手にしたお金を
自分の都合の為だけに嘘をついて騙して盗み取る。
なんて卑劣な行為なんでしょう。
 
詐欺は殺人に比べれば罪は軽いようですが
詐欺に遭った事がキッカケで人生を棒に振ったり
最悪自殺に追い込まれたりするケースもある事を考えれば
相当悪質で残酷な犯罪だと思います。
 
でも嘘をついて人のお金を騙し取る人は
自分さえよければいいという自己中な性格でしょうから
人の傷みなんてわからないんでしょうね。
 
実は私も詐欺を身近に感じる事が今年の初めに2回ありました。
 
1回目はある事を不審に感じ始めて人に相談しようと思ったのですが
その前にネットに何か情報があるかもしれないと思って
キーワードを入力してググってみました。
すると1行間は検索キーワードが表示され
2行目のはなんと検索キーワードの後に『詐欺』と表示されたのです。
胡散臭いとは思いながらも『詐欺』という文字を目にした時はさすがにショックでした。
 
2回目は占いでみてもたっら時の事。
『4月に詐欺に遭うって出てるから気をつけて』と言われました。
これだけ詐欺事件が蔓延してる世の中です。
私も決して人事だと思っていたわけではないのですが
ハッキリと時期を指摘され驚いたと同時に正直怖くなりました。
 
ホンの一瞬『盗られるようなお金ないから大丈夫かな』とも思ったけど
嘘をついて平気で人のお金を騙し取るような人は
自分が有利になることしか考えていないのだから
ターゲットにお金がある無いに関わらずあの手この手を使って
欲求を満たすに違いありません。
コツコツ働く事はしないけどそういう事には労力を費やすんでしょうね。
 
悲しい目に遭わない為にも
自分だけで判断しないで家族や友達に相談したり
少しでも不審だと思ったら勇気を出して警察に通報するよう心掛けたいと思います。
 
4月が過ぎたからと油断しないようにしたいと思います。
 
今回は身近な人が詐欺の被害に遭うことなく済んで本当に良かったです。