ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

20回目の着付け。

私の都合で着付けのレッスンを少しの間お休みさせて頂いていて
やっと再開出来る状態になったのでレッスンに行ってきました。
 
一ヵ月以上のブランクがあったので
すっかり忘れちゃって1からやり直しだろうな~と思っていたけれど割と覚えていました。
 
忘れていたところもあったけど
 
先生から
『間が開いちゃうとみなさん忘れちゃいますよ。この間も他の生徒さんが久しぶりにレッスンしたら
合わせが逆で死人になっちゃったので〝それくらいは覚えておいて!”ってキツク言ったら
〝今日の先生こわ~い!"って言われちゃいました』
なんてお話をお聞きしてちょっと安心しました。
 
上には上がいるようです
 
で、久々に着付けの1回目は・・・
自分で言うのも何ですが割とキレイに出来たと思います。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも上手く出来なくて苦手な丈合わせも割とすんなり出来たし
おはしよりも綺麗に出来てました。
 
イメージ 2
 
久しぶりの着付けだったからキレイに出来る訳がない、取り敢えずやってみてみよう
と、いう気持ちがよかったのかもしれません。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お休みする前まではいろんな事に気をつけなきゃって頭でっかちになっていたのかもしれません。
 
もちろん覚えなきゃいけない事はキチンと覚えなきゃいけないけど
もっと着付けを楽しみたいなって思いました。
 
とにかく1からのやり直しにならなくてよかったです
好きな事は忘れないものですね
 
そして久々だったんですけど
2回着付けをしました。
 
2回目も1回目同様すんなり出来ました。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりだった割には上手く出来たというだけなので
これからも先生にいろんな事たくさん教えて頂いてがんばらなくっちゃ!
 
実は1年後に着付けの予約が入ったのです!
練習中の生徒に予約?
お義姉さんに1年後に着物を着る予定が入ったので
それを担当する事になりそうです。
『もちろん、ただでやってね。』ってお金なんて取れる訳がないでしょ。
もちろんタダでやらせて頂きますよ~。
 
先生に相談したら1年後なら大丈夫だって。
身内なら気を遣わなくていいから私もやりやすい!
 
1年後にはいよいよデビュー!!