ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

23回目の着付け。

今回は着物が変わりました。
今までは1一重の着物だったんですが今回は二重の着物で着付けました。
 
でも先生が使おうと思っていた着物が見当たらなかったそうで
二重でも軽めの着物だったので
あまり違和感なく着付ける事が出来ました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今までと全く違う雰囲気の着物で新鮮な気持ちで着付けました。
 
でも一回目は下前が浅かった~
悪い癖が出てしまいました。
 
イメージ 2
 
今までの着物も今回の着物もポリエステルでガンガン洗えるんだって。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯の仕上がりはまだまだだけど
今回は手順は覚えてて殆ど先生に聞くことなく出来ました。
 
二回目です。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一回目に失敗した下前の位置に気を付けました。
 
イメージ 5
一回目よりキレイに出来たと思います。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯がね~。
手順を必死に覚えてるようじゃまだまだダメですね~。
 
今回は私のお稽古の後先生は予定が入っていたので
いつもよりはお喋りを控えめにまじめに(?)気付けたせいか
2回着付けたけど時間はいつもより30分も短く出来ました。
 
無言でやったら早いんだろうな~。
そんなの無理だけど。