ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

24回目の着付け。

先週に引き続き今回も袷の着物での着付けでした。
先週、先生が見つけられなかった袷の重い着物が見つかったということで
その着物でのお稽古でした。
 
確かに同じ袷の着物でも前回の着物と比べると随分重くてとてもやりにくかったです。
 
なので仕上がりも散々な状態・・・。
まだまだですね~。
 
では散々な着付け1回目です。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた下前が浅すぎました。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
涼しかったので七分袖のブラウスを着て行き
エアコンの入れようとした先生に
『今日は涼しい~いらないです』なんて断っておきまがら
重い着物の着付けに悪戦苦闘の私は汗がダラダラ流れて止まらなくなってしまい
結局エアコンを入れて頂きました。
 
先生に悪い所をチェックして頂き
エアコンの効いた涼しい状態で2回目挑戦です。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1回目よりはマシでした。
下前の位置も気を付けました。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回も同じ着物でのお稽古なのでキレイに着着けられるようがんばぞっ!
 
お稽古で使ってる帯なんだけど
3種類の着物と組み合わせたんですがどの着物と合せても
とても合ってる気がしてステキな帯だなって今回初めて実感しました。
 
私もこの先もし帯を購入しるとしたらこんな帯がいいな~。
柄があるのに何にでも合っちゃう帯。
 
着物ってこういう組み合わせが楽しめるところもとっても素敵だと思います。
 
今回の着物もポリエステルで洗濯機で洗えちゃうそうです。
でも前回の絞り風の着物が5000円くらいなのに対して
今回の着物は30000円くらいするそうです。
 
ホントに重かった~