ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

25回目の着付け。

先週は私の都合でお休みさせて頂いたので2週間ぶりのお稽古でした。
 
この着物でのお稽古も今回で3回目。
着物の重さにもだいぶ慣れて来ました。
 
本番の留袖はもっと重いそうです。
 
前回のお稽古は先生も驚くほど汗だくになってしまったので
今回は10月中旬にも関わらず半袖で出掛けました。
 
まずは1回目。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いきなり丈で失敗してしまいました。
第一腰紐が緩かったそうです。
先生のチェックで判明しました。
 
イメージ 2
今回は帯上げもいつもと違いました。
いつもの帯上げに比べるととっても扱い辛らかったです。
おまけにごまかしが効かない・・・。なんか全然キレイじゃない・・・。
 
イメージ 3
丈で失敗してるので後ろ姿は全然ダメです。
 
では気を取り直して2回目です。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
割とキレイに出来たと思います。
1回目に失敗した丈も今回は大丈夫でした。
 
まだまだ失敗は多いけど修正がきくようになっただけ進歩です!
 
イメージ 5
 
おはしょりも1回目よりキレイに出来ました。
第一腰紐を締める時のコツを教えて頂きました。
 
今まで気付かなかったような事も質問したり出来るようになりました。
今までは気付ける事自体のみに必死だったけど少し余裕が出てきたかもしれません。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今、気付いたけど帯全然ダメですね~。
 
投稿してる時に気付く事もよくあります。
次回の課題です。
 
半袖で行った甲斐があって今回は汗だくにならずに2回の着付けを終える事ができました!