ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

37回目の着付け。

人間着付けも今回で3回目。
少し慣れてきたかな~なんて思ったんだけどいざ着付けたらボロボロでした。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キ、キタナイ・・・。
襟は左右不揃い、おはしょりも全然ダメ。
相変わらず下前が浅い。
 
載せたくなかったよ~。
 
イメージ 2
あ~、ヒドイ!!
 
今までは分からなかった悪い癖が今回判明しました。
襟も裾も合せた時はいつもまあまあなのに出来上がるとあれ~って事が多いんですけど
合せてから紐で縛るまでの押さえてる手の力が弱いんだそうです。
 
もう1つは丈を合せる時の左手の力が強過ぎるんだそうです。しかも上半身。
下半身ならまだいいそうですが上半身の右側が動きそうなくらい引っ張られるんだそうです。
私の感覚としては殆ど力を入れているつもりはないんだけど・・・。
 
これはトルソーの練習では分からない事だから
先生に着付けさせて頂いて良かったです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯の締め具合や紐の強さ加減はいいそうです。
 
いじけないように何か1つは褒めてくださるやさしい先生です。
そういう配慮だと分かってはいてもやっぱり褒められれば嬉しいしやる気も出ます。
 
 
気を取り直して2回目です。
今回は2回目も先生に着付けさせて頂きました。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1回目よりはマシでした。
 
長袖のTシャツ一枚でやってたのにそれでも暑くなっちゃって暖房切って頂きました。
先生が寒いよね~。ごめんなさい。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう1回着付けたい気分でした。
 
今回の問題点は次回克服するぞ~。
癖みたいなものだから自然と出てしまうのでよほど注意をしないとね。
 
①紐で縛るまではしっかり押さえる
②下前は深く動作はゆっくり。下前を少し上げた位置は上前をかぶせて押さえたら手を離す。
③丈を決める時に距離をとる。左手の力加減を気をつける。
 
よしっ!