ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

51回目の着付け。

前回のお稽古でダメダメな状態から回復出来そうな雰囲気で終わり
今回は戻ってしまうのかそのまま脱出出来るのか少し不安だったけど
戻ってしまうような事はありませんでした。 ほっ。
 
以前のお稽古のように帯まで締めて2回着付けを練習しました。
 
1回目の着付けです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
う~ん、イマイチだけどダメダメな時を思えば上出来です。
丈も一回では決められなかったけど、何度もやり直さなくても決められました。
 
帯を締めたのが久しぶりだったので
手順を間違えたり向きを間違えたり(!)いろいろありました。
 
イメージ 2
前回からアンティークのタンスをバックに写真を撮らせて頂いています。
このタンス亡くなられたお父様の形見だそうです。
骨董品がお好きだったそうでこのタンスもアンティーク風ではなく
本物のアンティークだそうです。
 
とっても私好みで一目で気に入ってしまったので
このタンスをバックに撮らせて頂いてます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の帯は初めて使わせて頂いた帯なんですが
こちらはお母様が成人式の時に使われた帯だそうです。
 
この帯も柄がかわいらしくて一目で気に入ってしまいました。
素材的には締めにくかったんですけどいろんな帯を使わせて頂いて勉強になります。
本番ではどんな帯が来るかなんて事前にはわからないですもんね。
 
上手く行かなくても『そういう事もあるから』とやり直すのではなく対処方法を教えてくださるので助かります。
 
2回目です。
イメージ 4
1回目より上手く出来たと思います。
先生もそうおっしゃってくださいました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりかわいいな~、この帯。私好き。
先生も『今でも全然おかしくないね~』って見直されてたみたいです。
 
先生のお母様は着付けとは関係ないそうですが
着物がお好きでたくさん持っていらっしゃるそうで着付けのお稽古の時には
いろいろ登場して活躍しているそうです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は習いたてホヤホヤの投稿でした