ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

ハンガリーウォーター。

アロマコーディネーター資格取得講座でハーンガリーウォーターを作りました。
何回目の講習だったかな~。丁度1年くらい前だったと思います。
 
当時の私はいろんな精油やオイルに興味津々で乾燥バーブから作るハンガリーウォーターは
正直あまり興味がありませんでした。
イメージ 1
 
ハンガリーウォーターはレシピの残っている最古の化粧水だそうで
14世紀に70歳になるハンガリー王妃が愛用したことで知られていて
痛風と若返りの妙薬として効果があったそうです。
ハンガリーウォーターで若々しく元気になった王妃は隣国ポーランドの国王に求婚されたそうです。
国王の方がめっちゃ年下だったそうです。(30歳くらい?)
 
その話は実話だと言う事で刺激的だったので何となく覚えていたけど
作ったハンガリーウォーターは冷蔵庫の中に寝かせたままであまり使っていませんでした。
 
ところが今年の夏、とても忙しくていつものように精油とオイルで化粧水を作る時間がなく
でも顔に何も付けない訳にもいかないので冷蔵庫の中のハンガリーウォーターを
精製水で薄めて化粧水代わりに付けてみました。
そうしたら肌の調子がいいみたいなんです。
お風呂上がりに髪と地肌にも付けてみたけど髪の調子もいいみたい。
 
今使っているハンガリーウォーターは1年以上寝かせたものなので
香りも柔らかく芳醇でとても使い心地がいいです。
 
冷蔵庫で上手に保存すれば何年でも持つそうで
先生は7年持たせた事があるとおっしゃってました。
イメージ 2
 
原液は密封性の高い容器に入れてなるべく空気に触れないようにして冷蔵保存が必要だし
精製水等で薄めて作った化粧水も日持ちはしないので
市販のお化粧品と比べると扱いは面倒だけどお肌にはいいんじゃないかな~。
 
夏はこのままハンガリーウォーターのお化粧水で過ごして
秋になったら今まで作っていたオイル、フローラルウォーター、精油のお化粧水の
フローラルウォーターをハンガリーウォーターに変えて使ってみようと思います。
 
やっぱりアロマって楽しい~