ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

香りテスト。

アロマコーディネーター養成講座の最後の講習は香りテストでした。
 
先生が選んだ精油をムエットに付けてその匂いを嗅いで精油を当てるという内容でした。
最後の講習ともなれば確かにそれまでにたくさんの精油を扱っていたけれど
香りを嗅いだだけで精油を当てる自信は全くありませんでした。
 
講習中に扱った精油精油名を覚える為にボトルに精油の名前を書いたシールが貼ってありました。
なので事前に何なのか分かっていて香りを嗅いでいました。
 
ただその頃には講習だけでなく自分の好きな精油を購入して生活に取り入れていたので
せめて自分が使っているものくらいは当てたいなと思って臨みました。
 
いざテストを行ってみると想像通り難しいものでした。
(私の感覚でいくと)
ちょっと薬っぽい感じとスッキリした感じのティーツリー。
私の大好きなサンダルウッド。
バニラのような甘い香りのベンゾイン。
 
当たったのは10問中たった3問でした。
一緒に受講してたkさんとママも似たような成績でした。
 
悔しかったのはカモミール・ローマン。
よく使ってたのにゼラニウムと書いてしまいました。
ゼラニウムも好きな香りなのでこの間違いはホントに残念でした。
 
ちょっと笑えたのは柑橘系の問題です。
私はムエットの匂いを嗅いだ瞬間に『これは簡単、レモン』と思いそう書きました。
kさんもママもこれは分かると自信があるようでした。
 
でもいざ答え合せをしてみると
私はレモン、kさんとママはオレンジと意見が分かれました。
 
『え~っ、どっちが合ってるの~』
 
ドキドキしながら先生の答えを聞いてびっくり。
正解はグレープフルーツでした。
 
『サービス問題のつもりだったんですけど・・・』
 
先生もちょっと残念そうでした。
先生ごめんなさーい。
 
でもね、今だったらもう少し正解率高いと思いますよ~。
チャンスがあったら是非もう一度挑戦してみたいです。