ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

成人式の飾り帯。

最近着付けの記事はUPしてなかったけどお稽古は毎週行ってます
今年に入ってからはずっと成人式に飾り帯の練習をしています。
 
イメージ 1
リボンを結んだような飾り帯。
シンプルだけど可愛らしい
 
個人的には好みです。
 
イメージ 2
こちらは華やかな感じの飾り帯。
 
1枚目の画像の帯よりこちらの帯は堅いので帯を造る時は大変だけど仕上がりはキレイです。
羽根のバランスが難しい・・・
 
イメージ 3
こちらも華やかな感じです。
リボンの雰囲気を出しながらシンプル過ぎないようアレンジされてます。
成人式はやっぱり華がある方がいいようです。
 
先生とどうしたら造り易くて見栄えのする帯が造れるか試行錯誤の最中です。
基本はあるけど帯って自分で考えるものなんですね。
センスが必要です
 
帯を造る時は体力も必要で今回のお稽古も10月後半だというのに半袖でちょうどいいくらいでした。
 
いろいろ苦労もあるけど華やかに仕上がった帯を見ると何もかも吹っ飛んじゃいます。