ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

とろみ付けにじゃがいも。

鶏肉とお野菜で作るクリーム煮は
私の好きなメニューのひとつ。

野菜はあるものを適当に入れたりするけど
だいたい小松菜、ブロッコリー、ニンジン、タマネギ、しめじ
そんな感じ。

今回、とろみ付けに
ずっと以前テレビで観た方法を試してみる事にしました。

番組名は覚えてないけど
森三中村上知子さんが紹介してた方法で
とろみ付けにバターや小麦粉を使わずに
すりおろしたジャガイモを使うとというもの。

これだとダマにならないと言っていたので
試してみました。

イメージ 1

確かにダマになることはなく
とろみが付いたけど
味にイマイチ、コクが無いような…。

私の味付けの問題?
いつもと同じように作ったつもりなんだけど。
小麦粉やバター使ってないからかな?

私は牛乳を使ったけど
村上知子さんはヘルシーに、ということで
豆乳で作ってました。

多分次回は今までの作り方に戻ると思う…。