ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

手作りのお味噌。

去年の年末、
友達に手作り味噌をもらいました。
今回で4回目。
 
イメージ 1
作った日から2ヵ月で食べられるって言ったからもう大丈夫です。
 
イメージ 2
上の方にあるお塩も使えるそうです。
 
やっぱり手作りのお味噌は美味しいです。
私はお味噌汁が大好きで
食卓には必ずと言っていいくらいお味噌汁があります。
真夏でも飲みます。
赤、白、合わせ何でも好きです。
 
お味噌自体がとっても美味しいので
本当はお味噌汁に使ってしまうのはもったいないんですけど
私はお味噌汁で頂く事が多いかなあ~。
 
それにしても
初めて手作りのお味噌をもらった時には驚きました。
お味噌を作るっていう感覚が私には無かったから。
 
私の友達は向上心のある人が多く
いろんな事に挑戦したり、勉強したりしている話を聞き
ボーっとしてちゃいけないなって反省させられます。
決してみんな、暇な訳じゃないのに
いえ、忙しい人程時間を上手に使って
充実した日々を過ごしているように感じます。
 
おーい
いつもお味噌ありがとうね
また、よろしく