ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

29回目の着付け。

今回は予定通り帯まで着付ける事が出来ました。
前回忘れてしまった襟の名称は『比翼仕立て』でした。
 
今回は自分で襟を縫いつけましたよ~。
 
では1回目
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらずとってもやりづらかったです
重いし何回もやり直すし体力消耗です。
 
ヘロヘロになりながら2回目です。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回もたくさんお喋りしながらでしたが
着物の話題が多かった気がします。
普通はそうですよねっ。
 
着付けはとっても楽しいのですが着物や着付けの知識が全然なくて
その事が気になって先生お聞きしたら
先生の御師匠さんがキレイに気付けられれば知識はあまり重要視しない考えの方らしくて
先生もそれでいいと思ってるそうです。
 
なんて私にピッタリの教室なんでしょう
コムツカシイ事抜きで着付けが習えるなんて
 
とはいっても最低限の知識は必要でしょうから
勉強用に本を1冊注文しました。
 
『他の生徒さんに本の注文頼まれてるんだけど一緒に注文します?』と
声をかけて頂いたのでお願いしました。
 
本見たら勉強よりも着物や帯や小物が欲しくなっちゃいそう。