ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

28回目の着付け。

今回はいよいよ本番に備えて留袖での着付けでした。
留袖の中ではまだマシな方だと言われましたが
なんてやりにくいのっ!!留袖ってヤツはっ!!
 
ここ数回のお稽古は留袖が重いからという事で
いつもより重い着物で練習していましたが
留袖はやっぱり一番重かった!あーんどよく滑る!
やりにくいったらありゃしない。
 
留袖は2枚着物を着ているように見せるために
襟の所に白い襟が別に付いていてまずこれをざっくりまつり縫いで止めました。(先生が)
こういう襟何て言うんだっかかな~?
ちゃんと説明して頂きましたがすっかり忘れてしまいました。
先生、ごめんなさい
 
昔は本当に2枚着ていたそうです。大変だったでしょうね~。
 
で、先生にお手本を見せて頂いてからいざ挑戦!
 
滑る、滑る!ツルンツルン!
丈を合わせても腰の辺りを整える為に下から上に軽くパンパン叩く作業の途中で
着物が落ちてきて丈がだら~んと長くなってしまい何度やり直したことか・・・。
 
なんとかクリアして襟を合わせていた時の事。
着付けに苦労しながらも相変わらず関係ない話で大盛り上がり。
襟が2枚の着付けは初めてだけど着物を2枚着ているように見せると聞いていたので
ちょっと出せばいいのかな、なんて勝手にやってたら先生が
『そう言えば初めてでしたよね。説明しなきゃ!○○さん出来そうだから眺めてました!』
だって!
『初めてです!教えてください!!』
 
一応最後まで着付けましたが写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
 
そして2回目に挑戦。
同じ所で何度も悪戦苦闘。
着付け教室に通い始めた頃の事を思い出しました。
 
それでも2回目は忘れずに写真撮りました。
イメージ 1
初めてにしては上手だと誉めて頂きました。
おはしよりも1回目より随分キレイに出来ました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
決していろんな事を器用にこなすタイプではないけれど
着付けに関しては問題児ではなさそうです。ヨカッタ、ヨカッタ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本番までには間に合うと、絶対大丈夫と先生が太鼓判を押してくださってので安心しました。
 
それにしてもトメちゃんは手強いな~。
次回は帯まで出来そうだと先生はおっしゃってくださったけど
正直私は無理だと思う・・・。がんばるけどね。