ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

34回目の着付け。

今年最初の着付けです。
今年の9月にはいよいよ本番デビューします。
お義姉さんの着付けです。
 
お義姉さんは着物を持っているのか貸衣装なのかも分かっていなかったので
お正月、実家に帰って時に聞いてみたら貸衣装だということでした。
 
て事は本番当日までどんな着物や帯がくるのか分からないんだ~。
お義姉さんが持ってたら事前に練習で出来て安心だったのにな。
 
どんな着物や帯が来ても大丈夫なように練習するしかないですね。
 
先生がそれを想定してくださったのか
今回の長襦袢はいつもと違うものでした。
 
襟をしつけ糸で縫うところから教えて頂きました。
今回は先生がお手本を見せてくださったけど次回は自分で縫わなきゃいけない・・・。
お裁縫なんて全然出来ないけどそんな事言ってられない。
簡単なお裁縫道具揃えなきゃ!また百均で!!
 
一回目の着付けです。
イメージ 1
長襦袢の襟がいつもより分厚くてとてもやりにくかった~
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ数回の着付けは丈がいつも長かったので今回は注意しました。
丈はまあまあよかったんですが下前が浅すぎました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二重太鼓の締め方をすっかり忘れていました
 
今回は着物の着付けは一回で
帯のみ2回行いました。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1回目の帯はずれてしまったのと緩かったので
2回目はそこに注意しました。
 
帯揚げがいつもよりキレイに出来ました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デビューに向けて気合いを入れてがんばります