ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

10本の精油。

2010年10月10日に試験を受け合格し,
12月30日に認定書が届き晴れてアロマコーディネーターになりました
 
かといってアロマを扱うお店で働く訳でもサロンを開設する訳でもないんだけれど
興味のある事で資格を取得出来たという事がとっても嬉しいです
 
『aroma』の書庫ではアロマを通じて私が感じた事、出逢った人達の事を書いていきたいと思います。
 
 
アロマどころか香りにさえ興味がなかった私が導かれる様にアロマと出逢いアロマの魅力に魅かれ
日々の生活にアロマを取り入れるようになって随分生活が変わったように思います。
 
『導かれる様に・・・』とさらっと書きましたがアロマとの出逢いは本当にそうとしか言いようがないんです。
普通はそこから書き始めるんでしょうが、そこは支離滅裂な私の性格の本領発揮という事で
気が向いたらいつか書きたいと思います
今回は初めて精油を手にした時の事を書きたいと思います
 
アロマコーディネーター取得講座の一回目の教室で10本の精油を渡されました。
『アロマを生活に取り入れてください』と・・・。
 
『え~~~
『どうしよう~~~  
が私の率直な感想でした。
 
それまでの私の日々の暮らしは香りとは無縁だったからです。
 
以前は付けていた好きな香水も付けなくなっていたし
お部屋のお香りといったらファブリーズを買うくらい。でもあまり使っていませでした。
入浴剤とかも使っていなかったからバスタイムにも香りは取り入れてはいませんでした。
 
それなのにいきなり精油を10本も渡されて生活に取り入れろって・・・。
はぁ~。
 
5mlの10本の精油を持ち帰り取り敢えず全部匂いを嗅いでみました。
 
イランイラン、オレンジ、サイプレス、ゼラニウムティーツリー、
 
イメージ 1
 
オレンジとレモンは果実そのままの香りで違和感は全くなく心地よい香りでしたが
それ以外のものはあまり普段の生活で出逢う事のない香りばかりで少し戸惑いました。
 
そんな中でもいいなと感じたのがサイプレスとゼラニウムでした。
でもこれから教室でアロマを勉強する事によってこの香りが私の生活の中に
どのように影響するのか想像もつきませんでした。
 
そんな私がどのようにアロマにハマっていったのかは追々書いていきたいと思いますが
今の私はアロマ無しの生活は考えれません。
部屋の中、バスタイム、スキンケア、ボディケアはもちろんの事オフィスでさえ活躍しています。
 
身体的にも精神的にも助けてくれるんです。
 
10本手渡され困っていた私ですがそれだけでは足らなくなり種類もドンドン増えて
今では倍くらいの数になっています。
 
一回目の教室で先生が
『もし何か起こった時は(地震とか、火事とか)まず精油を持って逃げてくださいと
私は皆さんにお話ししてます。それくらい役に立つから』
とおっしゃったのですが私は正直
『んな、オーバーな・・・』と思ったのですが
今の私なら真っ先に精油の箱を持って逃げると思います