ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

45回目の着付け。

先週の土曜日の着付けです。
 
いつも通り1回目は先生に着付けさせて頂き
2回目はトルソーに着付けました。
 
1回目の着付けです。
イメージ 1
おはしょりがキレイに出来ませんでした。
 
今回も下前が浅くなってしまい
いろいろな所に影響が出てしまいました。
 
以前よりは良くなっていると思うのですがまだまだ浅いと先生からアドバイスがありました。
 
毎回同じ事で躓いていい加減直せよ、と自分でも思うのですが
なかなか思い通りに出来ないです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は先生の写真を撮る時に全身を撮って顔は画像処理しました。
 
今までは先生が顔は撮ってもらっては困ると言われたので
画像をトリムしていたのではなく首から下を撮っていました。
そして最近までずっとその事に関して何とも思っていなかった私ですが
お義姉さんで着付けの練習をして写真を撮る時
お義姉さんが斜め横を向いてちょっとポーズを取ったので
自然と全身を撮り顔は画像処理で隠しました。
 
ブログでそれを見た時
『普通はこうだよな~。首から上が無いなんて今まで先生に失礼だったな』
と思い今回は先生の全身を撮影しました。
 
でもその事を先生に話したら
『何で?(撮影は)首から下だけの方がいい。そんなの全然気にしない』との事でした。
 
なので次回からはどうなるのかまだ分かりません。
今更ですが首で切れてる写真はどうかと思うけど本人はその方がいいって言うし…。
 
そのまま出したいくらい美人なんですけどね~。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紐の締め具合など着心地はとてもいいとおっしゃって頂きました。
 
2回目です。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯の垂れが長くなってしまいました。
 
着物も帯も全部キレイに着付けるのは難しいなあ~。
 
でも先生も今でも満足することはないと、ずっと勉強だとおっしゃっていました。
 
取り敢えず9月の本番までは気が抜けません。