ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

血尿騒動。

先々週の3連休中日の日曜日、
特に予定も無かったのでDVD観たり、ネコ達とまったりしたり
のんびり過ごそうと、少しゆっくり起きました。

ところがネコのトイレ掃除に向かいトイレの中を見た瞬間、私の 呑気な気分は吹っ飛びました。

トイレの中に真っ赤なオシッコボールが…

血尿だ…
誰?
重篤な病気?
どうしよう…

頭の中は真っ白で.喉は急にカラカラになりもうパニック。

何とか気持ちを落ち着かせて
誰なのか突き止めて病気に連れて行かなきゃと思い、 トイレの前に座っていたら、
ケリーがトイレに入り少し座ってから出て行きました。
その後を確認したら少量の血尿が…。
しかもまたすぐにトイレに入って座ってる。

ケリーだ。
オシッコも上手く出てないみたい。

すぐに病院に連れて行こうと思ったけど、
以前ピンキーがお世話になった病院は日曜、祭日休み。
ダメ元で電話を掛けてみたけど、やっぱり留守電で。

で、以前、友達からもう1件、 いい病院があると聞いたところがあったので、 ネットで調べてみたら、
日曜、 祭日も普通に診察してくれると書いてあったので、 すぐに連れて行きました。

診察して頂いた結果、膀胱炎と思われ、注射とお薬で治るとの事でした。

ただ、膀胱に石が溜まって血尿が出たのか、 ばい菌が入って血尿が出たのかは
尿を検査して見なければ分からな いとの事だったので、
病院から帰った後、ケリーがトイレに入るのを待ち、
座ったところに百均で買ったプラスチックのオタマを後ろから滑り 込ませ、 尿を採り
病院で貰ったプラスチックの容器に入れて検査してもらっ たところ、
膀胱に問題になるような石は無いとの事でした。

診察して頂いた日から今日まで毎日薬を飲ませ、 尿も普通に戻りました。
嬉しい事にケリーは錠剤の薬を飲ませるのが超簡単で助かります。

あと3週間お薬を飲んでもう一度尿検査をして問題なければ完治で す。

ただ同じような症状がオトコノコだった場合、 命に関わる事もあるそうです。
2日で亡くなってしまった何て事もあるとか….。

プッチとレオくんは気を付けないと。

特にレオくんは多分病院に連れて行くのも無理だし、 薬も飲ませられそうもないから、
食事に気を付けないといけないなあ。

ケリーちゃん、
大事にならないで良かったね。
 
イメージ 1
 
尿検査の結果、糖尿病、腎臓等も問題ないとの事でした。
 
よかった~。