ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

バスソルト。

アロマの教室ではいろいろなアロマクラフトを作りました。
お化粧品からキッチン洗剤まで全て普段の生活にとても役に立つものばかりでした。
 
初めて作ったアロマクラフトが『バスソルト』でした。
天然塩もしくは重曹に好みの精油を3~4種類混ぜるだけというとてもシンプルなもの。
 
でもその時は精油を扱う事自体が初めてだったので
精油のボトルから決められた滴数の精油を天然塩の中に落とすだけで緊張しました。
 
この時は精油を扱った、という嬉しさはあったけど
バスソルト自体はそんなに感動しませんでした。
 
精油ブレンドも先生が作られたレシピの中から選んだんだけどあまりよく覚えてません。
 
そんな印象だったのに実は今では大のお気に入りで毎日欠かさず使っています。
とてもお手軽だったので何となく続けるうちになくてはならないものになりました。
 
今のように寒い季節は身体が暖まる重曹がお勧めです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像はガラス容器に入れた重曹に4種類の精油を入れた所です。
精油によって色も粘度も全然違うんです。
私はこの状態を眺めるのが何故か好きなんです。
黄色のポッコリした球がかわいい~。
 
これをダマが残らないように潰しながらかき混ぜて出来上がり。
 
金額的にも作り方もとってもお手軽です。
それまではちょっと暖まって全身を洗うだけだったバスタイム
バスソルトを使うだけで癒しと寛ぎの時間に大変身しました。
 
その時の気分に合わせた香りをブレンドしてお気に入りの香りに包まれたバスタイムは最高です。
 
アロマって精神的な作用がとても大きいんです。
冷静になれたり、元気が出たり、前向きになれたり、ロマンチックになれたり。
 
お勧めです