ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

ピンキーのこと。

ピンキーの身体の4カ所くらいにハゲが出来てしまったのに気付いたのが一ヵ月くらい前の事。
病院で診察したもらったところ内因的な事が原因だろうという診断でした。
 
でもネコ同士の関係なのか私との関係なのか環境の変化なのか詳しい原因は分かりません。
 
どうしたら元に戻るんだろう。私は何をしたらいいんだろう。
何も分からなくて何も出来なくてただ毎日が過ぎていました。
 
そんな時行きつけの美容院の美容師さんに
『ネコちゃん達は元気?』と聞かれピンキーの状態を話したところ
『人間だって円形脱毛症になったりするけど原因なんてわからないよ』と言われました。
 
そっか。
 
私はピンキーのホントの気持ちが分からないから原因が掴めないと悩んでいたけれど
人間だって何が原因かなんてわからないんだ。
イメージ 1
 
もう余計な事をあれこれ考えるのはやーめた。
 
少なくとも私が原因だったら少しでも解決できるようにピンキーが楽しく過ごせるように
ピンキーに気配りをしていこう。
 
ネコ同士の関係だったらネコ同士で解決するかもしれないし
環境の変化だったらどうしようもない事もある。
 
それでもピンキーがストレスを感じないように出来る事をするしかないよね。
 
ピンキー苦労かけてごめんね。私がんばるからね。