ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

通勤サイクリングロード

自転車で通勤すると決心した途端
出張やらなんやらで殆ど愛車の出番が無かったんだけど
先週からやっとまともな自転車通勤をしています。

会社に同じ方角から通っている人がいて
この人も時々自転車で来ているので
どれくらい時間がかかるのか聞いてみたところ
『小鳥さん、おはよう!蛙さん、こんにちは!って遊んでると1時間くらいですかね~』

『はっ?』

カワセミもいるんですよ。少しでも近づけるとうれしくて』

『えっ?』

この人、そんなキャラだっけ?
それに小鳥さん、蛙さん、おまけにカワセミって
通勤にどこ通ってきてるの?
そこまで田舎じゃないと思うんだけど。

で、さっそく道を教えてもらって
私も通ってみたところ…

イメージ 1

確かに小鳥さんや蛙さんに挨拶しながら通りたくなるような
とっても爽やかな田園風景でした。
私の場合は白鷺さんがいました。

イメージ 2

車の排気ガスを吸いながら
避けない2列自転車走行の
高校生の間を縫って走るより全然気持ちいい。

イメージ 3

あまりのガソリン代の高騰に
不安を抱えながらも挑戦した自転車通勤。
毎朝、毎晩半端じゃない汗が流れ
太ももはパンパン。
この先どうなるかは分からないけど
やれるところまでやってみようと思います。

そういえば今朝
別の会社の人から
『今朝○○さん(私)の夢見ました』
と言われ
『どんな夢』って聞いてみると
『二人で自転車に乗って本社に向かうんです。
僕が運転で○○さんを後ろに乗せて高速走ってました』
だって!
この人とは時々社有車で一緒に本社に移動する事があるので
現実的な内容で笑えた!

夢の中とはいえ
後ろに乗せてもらえてよかったぁ~。
優しいなあ~。