ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

イランイラン。

マレー語で『花の中の花』という意味を持つ『イランイラン』という精油があります。
甘いというか甘ったるい香りなので好き嫌いが分かれるような気がします。
 
アロマ教室で最初に渡された10本の精油の中にイランイランも入っていました。
私はどちらかというとあまり好きではありませんでした。
でも一緒に受講していたKさんはイランイランが大好きで
レッスンの時はよくイランイランの匂いを嗅いではうっとりとした表情で
『いい匂い~!』を連発したり
クラフトには殆どと言っていいほどイランイランを選択してました。
 
それを見る度にそんなにいい匂いかなあと私もついつい一緒になって
匂いを嗅いでいたのですが毎回『ふう~ん』って感じでした。
匂いがキライと言うよりはその頃の私は甘い香りのはずのイランイランが
甘い匂いに感じなかったのです。
何となく薬臭いような匂いに感じていたのです。
なので正直『私には縁のない精油だな』と思っていました。
 
ところがある時から急にイランイランの匂いが気になり始め
使い出したら大好きになってしまったのです。
そんな私の変化を見て先生は
『今の○○さんにイランイランが必要になったのではないでしょうか』とおっしゃいました。
 
丁度その頃は生活環境が大きく変わり緊張の連続でした。
イランイランは精神面ではリラックスさせたり心をオープンにさせる作用があるので
私のココロと身体が必要だと感じたようです。
それまで薬臭いと感じていた香りも甘くていい匂いに感じるようになりました。
必要だと感じると香りの感じ方まで変わるようです。
 
今の私はあまり必要でななくなったのか前ほどイランイランを使わなくなりました。
 
その時々によって心地よい香りや好きな香りが変わる貴重な体験をして
益々アロマに夢中になりました。
 
イランイランは催淫作用もありインドネシアでは新婚カップルのベッドにイランイランの花をまき
ムードを高める習慣があるそうです。
また実験で男性がイランイランの精油の匂いを嗅いだ後は
女性のストライクゾーンが広がったなんて報告もあるそうです。
 
おもしろいな~。