ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

44回目の着付け。

今日はホヤホヤの投稿です。
午前中にお稽古に行ってきました。
 
今回はまずトルソーに気着けたのですがおはしょりがとても汚くなってしまって
何度やり直してもダメで・・・。
先生がやるとキレイになるんだけど私がやるとシワだらけ。
 
元の原因は下前が浅いから。
いつもの悪い癖が出てしまいました。
 
で帯は無しで着物のみの着付けを集中して教えて頂きました。
 
イメージ 1
写真がボケちゃった。
 
これは2回目の着付けです。
1回目はおはしょりがあまりにひどかったので途中でほどいてしまいました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紐を締める時の押さえ方とか、紐の締め方とか
改めて細かい部分をチェックして頂きました。
 
私はどうも身体を使っていなかったようです。
手先だけで着付けていたようです。
 
もっと身体を密着させることで押さえたりしてずれたり緩んだりすることが防げるようです。
身体は斜めに密着させること
 
私どちらかというと密着しないようにしてました。
これで少しいい方向に変われるかもしれません。イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回のお稽古が楽しみです