ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

絵本作家 村上康成さんのヤマメ。

体験教室でのちぎり絵がとても楽しかったので
余った和紙で何か作りたいと思い
題材になるものを探していました。

自分でも考えてみたんだけど
なかなかいい案が思い浮かばず
やっぱり何か題材を元に作ろうかと。

なんてたって人生2回目のちぎり絵ですから!

で見つけたのが
私の大大大好きな絵本作家さん
村上康成さんのヤマメでした。

村上康成さんはフライフィッシャーマンで
魚とか鳥とか動物の絵がめちゃめちゃかわいいんです!

絵全体がやさしくてかわいらしくて暖かくて…。
村上康成さんご自身が自然大好きという感じが
とてもよく伝わってきます。

で、今回、勝手に題材にさせて頂いたのがヤマメ。
(勝手に題材にしちゃっていいのかな。ごめんなさい)
ホントは私、アマゴ派なんですけどね!

イメージ 1

題材はとてもかわいいのに
私のちぎり絵では…

イメージ 2

なんだかかわいくなくなっちゃった!

村上康成さんはとてもたくさんの絵本を出版されてますが
私が持っているのは
『ピンクのいる山』『ピンクとスノーじいさん』『ピンク!パール!』
の3冊です。
全部『ピンク』というヤマメのお話です。

私に子供がいたら絶対に見せてあげたい絵本です。
大人が見ても楽しめます。

↓興味のある方は是非どうぞ!
村上康成美術館

久しぶりに大好きな絵本を見て
やさしい気持ちになれました。
忘れていた自分を取り戻せた気がします。