ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

36回目の着付け。

今回も先生に着付けさせて頂きました。
やっぱり緊張した~!
 
今回はちょっと悔しいです。全然上手く出来ませんでした。
前回は初めての人間への着付けという事で無我夢中な感じで終わってしまったので
今回は前回よりもキレイに着付けたいと思っていたけどダメでした。
 
下前が浅いという悪い癖が出てしまいました。
トルソーでの練習の時はだいぶその悪い癖が出ないようになってきていたんだけど
いざ人間に着付けてみるとトルソーでは感じなかったいろんな事が気になって
注意しなくちゃいけない事が全部飛んじゃってる気がします。
 
『こんなに接近していいのかな』とか『不快なお思いさせてないかな』とか気になってしまします。
先生と私は身長が同じくらいなので顔が近づいちゃうとやっぱり気になります。
そのあたりの事も教えて頂きながらやってるんですけど慣れなのかな~。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
襟の中心もずれてるし裾は開いちゃってキレイじゃありません。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
首をかしげてるポーズは色っぽいけど○○(私)さんの癖を直すには・・・と考え中なんです。
 
先生は着付けをされると眠くなるそうです。
出来栄えに問題点はあるけど紐の締めつけ具合などは言いそうです。
いつものように眠くなったそうです。
 
眠くなるのは先生だけじゃないそうで
先生が着付けた人で首がガク~ンとなるくらい寝ちゃった人もいるそうです。
 
トルソーで上手く行かなかったところの練習です。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと丈が長かったです。丈合わせは難しいな。
 
①丈を決める時に着物を持ち位置を高めにする。
②下前が浅くならないように気をつける。
③丈を決めた時、第一腰紐を締めた後丈を確認する。
 
早く先生に着付けしたいな。今度はもっとキレイに!