ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

55回目の着付け。

午前中にお稽古に行ってきました。
ホヤホヤの投稿です。
 
少し前に用があって実家に行った時
お義姉さんから本番用の帯板と帯枕と伊達締を渡されました。
 
伊達締はお稽古で使わせて頂いているものと素材も形も.全然違い
帯枕も少し大き目でした。
 
使えるかどうか先生に見て頂いたところ
(義姉の)年齢的に帯枕は小さめがいいけれどこれくらいなkら問題ないでしょう
伊達締は仕上がりに大きく影響するので(義姉のものを)使うのはどうかな~って事だったので
伊達締は先生に注文して購入する事にしました。
 
帯板と帯枕は義姉のものを使って着付けをしました。
 
1回目の着付けです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小道具が変わるだけでも感覚が変わってやりにくくなるものなんですね。
帯板は影響無かったけど帯枕は何だかとってもやりにくかったです。
 
本番前に本番の小道具で練習出来てよかったです。
慣れておかないとね。
 
イメージ 2
帯枕の紐が邪魔して帯上げが中に入りません。
帯枕自体も練習で使わせて頂いているものより少し大き目だけど
帯枕を包んでいる素材もいつものものよりごわついていて帯板の中を占領してました。
人間だったらお肉が柔らかいから入るからと先生はおっしゃっていました。
 
 
イメージ 3
でもトルソーだと全然入らない・・・。汗が出て来ました
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ2,3回、仕上がりは安定してきたように思います。
 
まだまだ行き届いていないところはあるけれど
以前のように極端に出来の悪い仕上がりは少なくなったと思います。
 
2回目です。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も伊達締を2回とも忘れました。
帯に取りかかろうろとする私を見て先生が『あ・・・』と小声でサイン出してくれて
慌てて伊達締を手に取る私。
 
帯の垂れの長さとがバランスが気になっちゃって
ついつい伊達締を忘れちゃうんです。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2回目は時間を計りました。30分でした。
25分で仕上げたいな。
 
本番までの残り数回はお義姉さんの小道具慣れて時間をもう少し縮められたらいいな。