ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

56回目の着付け。

今日もホヤホヤの投稿です。
午前中にお稽古に行ってきました。
 
今日も2回着付けました。
 
1回目です。
イメージ 1
今日もまあまあの出来栄えだったと思います。
 
今までは最後まで着付けてから細かい所が気になったけど
最近は気着けている途中で少し気配りが出来るようになりました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今日は帯上げもちゃんと覚えてました
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回の着付けの時はお義姉さんの小道具を使って気着けたのですが
帯枕が大きかったので扱いにくかったし出来栄えもイマイチでした。
 
今回は小さい帯枕を購入しそれを使ったのでやり易かったし出来栄えもスッキリしてると思います。
 
小物って大事ですね。
 
2回目です。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2回目は時間を計りました。
今日は25分で出来ました。
 
ただ今の私はあまり時間にこだわると焦ってしまって着付けの方が疎かになってしまうので
あまり気にしないようにしています。
 
無駄な動作を無くせばきっと時間も短くなると思います。
 
イメージ 5
1回目は帯締めをちゃんと覚えていたのですが
2回目はまた忘れそうになり先生に教えて頂きました。
 
本番でも一番最後に気が付いたりして
 
イメージ 6
本番までお稽古はあと2回になりました。
 
ちょっとドキドキしてきました。