ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

リーナのこと。

12月に引っ越しをしてまだまだ家の中も生活もバタバタだったお正月。
リーナが腎不全を発症しました。

ご飯を食べる量が減ったので病院で診て頂いたところ
腎不全を発症していてケリーが発症した時より数値が悪いとの事でした。

最初はケリーと同じお薬ラプロスとセミントラで対応していたのですが状態はどんどん悪くなるばかり。
再度病院に連れて行ったところ入院することに。

入院して治療すれば回復すると思っていたけど
入院4日目に面会に行った時に先生から言われた言葉は
『数値が下がるどころが上がっています。もう病院で出来ることはありません』
でした。

24時間静脈点滴の内容も何度も変えたそうですが
フードを食べても吐いてしまうし体重も減少しているとの事でした。

『えっ、それってどういう事・・・』

頭の中が真っ白になり無言で先生に背中を向けている私に

『腎不全のネコちゃんには水素水が有用でリーナちゃんよりもっと数値の悪かった仔が
水素水を飲んで元気になり1年たった今でも通院しています。よかったらネットで調べてみてください』
と仰いました。

早速入院代の清算待ちの間にネットで調べ水素水を購入し
退院したリーナに飲ませました。

本当に効果があるのか半信半疑でしたがリーナの状態はよくなり
ご飯も食べるようになり数日後に行った血液検査の結果もよくなりました。

ただ一度発症した腎不全は治ることはないので
これからずっと付き合っていかなれなりません。

調子が良ければご飯も食べるし元気だけど
腎臓の数値が上がってしまったらご飯も食べなくなるし体重も減ってしまいます。

毎日ご飯を食べたか体重が減ってないかのチェックで一喜一憂しています。

今は毎日水素水を飲ませて皮下点滴をしています。

最初はネットで調べて水素水を購入したのですが
その後同じ動物病院に通っている方が購入している水素水を教えて頂き、今はそちらを購入しています。


水素水を教えてくれた方のネコちゃんは皮下点滴に2ヶ月毎日通院され
体重が増え調子も安定してきたので1度は通院の回数が週に2回に減ったそうですが
その後また体重が減ってしまい週に3回に増えたそうです。

腎不全と付き合って行くってきっとその繰り返しなんだと思います。

ご自宅での皮下点滴も挑戦されたそうですが
とても元気なネコちゃんらしく無理だったそうです。

リーナも病院で私が点滴の練習をした時は
とてもおとなしかったのでこれなら大丈夫そう!と思ったけれど
自宅では全然違ってめっちゃ抵抗します。

ホントは、ホントは
私だって皮下点滴するの怖い・・・
出来ればしたくないよ・・・

だからってしなかったらリーナの容態が悪化してしまうので頑張ってやってます。

その後病院の先生に色々お聞きしたんですが
先生も水素素は信じていなかったけど私に水素水を教えてくれて方が試されて
血液検査の数値が絶望的だったネコちゃんが回復し数値も下がったのを目の当たりにし効果があることを実感され色々調べられ今は信用しているとの事でした。

扱いが難しいので病院で処方するまでには至っていないけれど
紹介はされているそうです。
病院にサーバを設置することも考えられているそうなので
実現したら嬉しいです。

ただ紹介した皆さんが購入されている訳ではないようです。
高額だからかな・・・。
お薬に点滴にとたださえ費用がかさむのにそれプラス水素水は正直とても厳しいと思います。

一時的な出費なら頑張れるけど
ずっと継続となると・・・ね・・・

何かいい情報は無いかネットで色々調べたところ
ネコの寿命を30年にするというコンセプトで腎不全の研究をして
そう遠くない将来に新しいお薬が出るかもという記事がありました。

皮下点滴が無くなりお薬で対応可能になったら
ネコにも飼い主にとってもホントに楽になると思う!!

嬉しい事に最近リーナの調子がとてもよく
ご飯もたくさん食べてくれるし体重も増えてます。

この状態が続いたら皮下点滴の回数も減らしてもらえるかもね!

イメージ 1



リーにゃん、がんばろう!!