ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

手作りアロマ石鹸。

最近2つのアロマ石鹸を作りました。
 
1つはNHKの1日講座の『アロマのオーガニック石鹸』に参加して作ったもの。
もう1つは、化粧品は殆ど手作りをされているという方を紹介して頂ける事になり
その方に教えて頂いたアロマ石鹸。
イメージ 1
左のハート石鹸が化粧品を手作りされている方に教えて頂いて作った石鹸、
右の白い石鹸がNHKの講座に参加して作った石鹸です。
 
白い石鹸は固まるまで2週間かかるということで
完成は今週の土曜日。
まだ使って無いので使い心地はわかりません。
 
でもハート石鹸は40分くらいで固まったので
作った後早速使ってみたんですが・・・
 
使い心地の良さに感動しました
とにかく泡がモチモチでとっても気持ちいいんです。
 
CMなんかで泡を売りにしている石鹸を使った事もありますが
比べ物にはならないくらいモチモチの泡でした
 
ちょっとアロマにハマりそうです。
 
今のところファンデーションや口紅までは考えていませんが
基礎化粧品は自分で作れるようになりたいな、と思っています。