ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

17回目の着付け。

前回の着付け教室で判明した事なんだけど
次の段階では先生に着付けをして
紐の縛り方の加減などをチェックしてもらうんだそうです。
 
まだ当分先だと思いますけどね。
少なくとも手順は完璧になってからじゃないとね~。
 
一番簡単な帯で習ってるのに
未だに先生に聞かないとと出来ません。
 
で、今回もいつのパターンのお稽古でした。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらずイマイチだな~。
 
イメージ 2
 
習い始めた帯にばかり意識がいってしまって
着物の着付けがおろそかになっている気がします。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯もとってもバランスが悪いです。
帯の配分(こんな言い方はしないのかな?)が悪いので
仕上げでいろんな所に影響が出てしまいます。
 
部分的に柄があるような帯の場合は
配分がとっても大事になってくるそうです。
 
まだまだ勉強する事だらけですね~。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は着付けが1回、
帯を2回締めました。