ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

サマーリース。

プリザーブドフラワーのサマーリースの講座に参加してきました。
以前体験レッスンで教えて頂いた講師の方の講座でした。
 
市の施設で開催されたものだったので定員は20名と限られていましたが
受講料は材料込みで¥2000ととてもお手頃な価格でした。
 
イメージ 1
 
花だけでなく貝やヒトデもあしらった可愛らしくて涼しげなリースが出来ました。
 
20名も参加する講座だから簡単なんじゃないかと思っていたら大間違いで
細かい作業の連続でしかもあまり詳しい説明もなかった為
夢中というより、必死で作業し続けやっと完成出来たという感じでした。
 
私よりも年配の方もお見えになったので安心していんですが
どうやらその方達はベテランの方のようで作業はめっちゃ早くて綺麗だし
先生とも親しげに会話されてました。
 
友達と2人で参加したんだけどお互い会話する余裕もあまりなく
黙々と作業をし続けていました。
友達はとても器用で細かい作業は得意なんだけど
デザインの所で随分悩んでいたようです。
ぶきっちょな私は全てに時間がかかりいっぱいいっぱいでした。
イメージ 2
 
本当はデザインももっとゆっくり考えたかったけど
自分が配置したい位置や向きに素材を置く作業がとっても難しかったので
取り敢えず置ける位置に置いちゃったって感じです
 
それでも自宅に持ち帰ってみたら爽やかで可愛らしいリースに大満足でした
お花の配色が今の私の好みにピッタリ
 
お部屋に爽やかな飾りがあるだけで随分心が和みます
 
秋頃にはハロウィンの講座があるらしいんですよ~。
こちらも狙ってます