ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

26回目の着付け。

今日は絞り風の着物でのお稽古でした。
(素材はポリエステルだそうです)
 
着物自体は前回も使った事があるものなんですが
今回はまた新しい条件が1つありました。
 
トルソーの高さです。
たまたまトルソーがいつもより低くなっていて
先生がいつもの高さに直そうとされたんですが
『身長もいろんな高さの人がいるので今回はこのままで着付けましょう』ということで
いつもより低いトルソーでの着付けをおこないました。
 
それだけでも随分感覚が違うものですね~。
そのせいもあってか今回は上手く出来ませんでした。
可能ならばもう一回やり直したいくらいでした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真までボケちゃって・・・。
今時こんなにボケた写真も珍しいですよね
今回ははっきり見えなくて丁度いいかも
 
イメージ 2
帯上げも初めて使うものでした。
でも感触は前回のものとよく似ていてやりづらかったです。
ごまかしが効かない・・・。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2回目です。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着付けた直後は1回目よりいいかもしれないと思ったけど
上前が下がっている事を先生のチェックで知らされガッカリ・・・。
 
イメージ 5
上前のミスはいろんなところに影響が出てしまってます。
着付けって全部繋がっているんですね・・・。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その分、全てがビシッと決まったらキレイな着付けになるんだろうな~。
 
来週はがんばろっと!