ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

41回目の着付け。

実は投稿出来ていないだけでお稽古は毎週通ってまして
今回の投稿はちょっと古いものなんです。
 
震災直後くらいかな。
もう2週間が経つのですね。
 
復興に向かうというより新たな問題が次々に出てきて
被災された方々はどんなに不安なお気持ちでしょう。
 
今回の震災では実際に震災に遭われた方以外の人にも良くない影響が出ているようです。
被災された方達の心配したり助けたりしている場合じゃないと
自分の事が危ういという思いも方もいると思いますが
せめて火事場ドロボーみたいな事は止めてほしいものです。虚し過ぎます。
 
では古い1回目の着付けです。
イメージ 1
この時はトルソーでのお稽古でした。
まあまあだったかな~。
トルソーでも着付けは安定してきました。
まだまだ気が回らない事はたくさんあるけどだいたい同じような着付けが出来るようになりました。
 
そして毎回同じ失敗をします。(ダメじゃん!)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下前が浅いのと出来上がりの丈が長いのが私の悪い癖のようです。
毎回長いんだから気を付ければいいのにと自分でも思うんだけど丈を決める時はいいんですよ。
 
でもその後の紐を締めるまで押さえてる力が弱かったり
紐が緩かったりして出来上がりが残念な結果になってしまうんです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回ちょっと先生が言いだした着物の仕立ての事なんですが
先生が確認してみたところ裾が少し出してあると分かったそうです。
 
なので先生に着付けた時に裾が少し広がってしまうのは
この着物に関しては仕方がないとの事でした。
 
2回目です。
イメージ 4
丈を決める時に下前が浅い事と仕上がりの丈が長い事事を直すために
2回目は徹底的に着付けを練習したので帯は無しです。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1回目よりは丈はキレイに出来ました。おはしょりはイマイチ。
全部キレイに、はホントに難しいー。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気を付けてる時はいいんだけど
油断したり他の事に気を取られてると途端に悪い癖が出てしまいます。
 
気を付けなきゃいけない事たくさんあるし
1つのミスが全部に影響してくるし気付いた時は手遅れだったりするし
スピードも必要だし着心地も大事だし着付けって大変だぁ~。