ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

42回目の着付け。

これも実際のお稽古は2週間くらい前です。
 
ご本人様に登場して頂いての着付けのお稽古でした。
今年の9月にお義姉さんに留袖を着付ける目的で今お稽古してます。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先生とお義姉さんは身長や体型がそんなに変わらなかったので違和感なく着付けが出来ました。
着物のサイズがお義姉さんに合っていたようで袖丈も丁度良かったし
そのお陰でおはしょりがいつもよりキレイに出来ました。
 
でも『ブログに載せるから写真撮らせて』と言ったら
こんな感じでポーズをとってくれまして…。
 
本当は正面向いて手は身体の横に付けて欲しかったんだけど
言いにくかったんでそのまま撮らせてもらいました。
 
キレイに出来たおはしょりを撮りかかったんだけどな~。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本番では貸衣装なのでどんな素材の着物が来るかわかりません。
お稽古の着物と同じような素材だったらいいな。
 
お義姉さんは鏡を見て『うん、いいよ』と言ってくれました。
若い頃に少しだけ着付けを習ったことがあるそうなので少しは分かるみたい。
 
1回目で上手く出来なかったところを2回目で練習してたら
お義姉さんの具合が悪くなってしまいました。
 
もう少しで完成だったので椅子に座ってもらって帯を仕上げてからすぐに脱いでもらったので
写真は撮れませんでした。
 
ずっと立ちっ放しで締めつけられて無理ないよね。
ついつい練習に夢中になってしまって申し訳ない事をしてしまいました。
 
すぐに元気になってくれてので安心しました。
 
また機会をみて着付けをさせてもらう予定です。