ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

47回目の着付け。

前回の投稿は『45回目の着付け』でした。
46回目の着付けは写真を撮るのを忘れました。
 
というか写真を撮ってる場合じゃなかったんですよ。
 
実は今先生のお父様がご病気でかなり状態がお悪いそうなんです。
でももう着付けの仕事が何件が入っていると。
これから仕事を引き受けるのは控えるつもりだけど今入っている仕事は断れない。
もし急に対応出来ない状態になったら私に代わりにやってほしいと頼まれたのです。
 
あまりに大胆な先生の発言についつい笑ってしまった私。
 
でも先生は至って真面目におっしゃっていて
その日は小紋の着付けを練習して欲しいと言われたんです。
 
それで小紋の着付けを1回、いつもの留袖の着付けを1回お稽古しました。
 
先生が困っていて私が役に立つなら引き受けたいけど
本番は9月のつもりでのんびり構えていたし、9月の着付けは身内だし。
それがいきなり本番のお仕事だなんて引き受けてみたいやら怖いやら・・・。
 
でも今回の着付けの時はその話題は一切なくて留袖の着付け2回のお稽古だったので
多分私の登場はなさそうです。ほっ。
 
でももしこの先先生に頼まれたら対応出来るようになりたいな。
 
で、今回の着付け、1回目は先生に着付けさせて頂きました。
写真撮るの忘れました。
 
これは2回目のトルソーでの着付けです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあまあの出来映えかな~。
前回から長襦袢が変わりました。以前の長襦袢より襟が分厚いんです。
本番はこのタイプが殆どだからって。
 
襟芯?を縫いつけてからの着付けでした。
襟が厚いとやり辛かったです。
 
イメージ 2
そのせいとは言いませんが襟の中心がずれてしまいました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯は下のラインの右側が上に上がってしまってまっすぐになっていません。
 
実は垂れも長過ぎたのでですが、そういう事もあるからと
やり直さないで対応方法を教えて頂きました。
 
ちょっと失敗したからって本番で全部やり直す訳にはいかないですよね。
手際良くやらないとお客様も不安だろうし。
 
もし失敗しても問題ない、予定通りって顔して
お客様を絶対不安な気持ちにさせちゃいけないそうです。
 
それから話は変わりますがアロマコーディネーターの資格取得の講習で
ハンドトリートメントの施術を習ったんだけど今まで誰にも施術した事が無かったんです。
 
せっかく習ったんだから施術出来るようになりたいんだけど
やらないと忘れちゃうんでしょね~。
 
そこで先生に練習台になって頂けないかお願いしたところ快く承諾して頂きました。
 
先生はきっと了解してくださると思っていた私はアロマトリートメントの準備をしていたので
さっそく施術させて頂きました。
 
これから先生の都合が良ければ着付けのお稽古の後に
アロマトリートメントの施術をさせて頂く予定です