ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

細木流『和風ポトフ』

5月4日幸せのレシピは『和風ポトフ』でした。
レシピです。

■材料(4人前)
じゃがいも2個 ニンジン1本 大根1/2本 新玉ねぎ1個 キャベツ1/2玉
椎茸4枚 鶏もも肉250g ベ-コン5枚
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
■作り方
① 鶏もも肉に軽く塩をふりひと口大に切る。
② じゃがいもと新玉ねぎは4つ切り、ニンジンはひと口大に乱切り、ベ-コンは4等分に、
  キャベツはザク切り、大根は1ミリ大に薄い切り、椎茸は斜めに2つ切りにする。 
③ フライパンにサラダ油(大1)を入れ熱くなったら鶏もも肉を入れ少し炒めてから
  ベ-コンを入れて炒める。
④ 鍋にかつお昆布ダシ(2L)を沸騰させニンジンとじゃがいもを入れ2~3分煮込む。
⑤ ④の鍋に大根、椎茸、新玉ねぎを入れさらに強火で2~3分煮込む。
⑥ ひと煮立ちしたら日本酒(大3)、塩(小2)を入れて中火にして15分程煮込む。
⑦ 煮込みながらアクを丁寧に取る。⑧最後にキャベツを入れ塩を少々入れ5分程煮込んで出来上がり。
イメージ 4
材料を切って味付けは日本酒と塩のみととれもシンプルで美味しかったけど
煮込む時間が長いから、平日仕事から帰ってから作る気はしないかなあ。
高級食材だと作れないけど、ここ数回は安い食材なので試してます。
今回は大根を切るのを忘れ他の食材を煮込み始めてから気が付いたので
急遽写真を撮って急いでお鍋に入れました。